SSブログ

Vol.60 会話は得意ですか?

■【ショートストーリー】静かな再会

「あっついなあ・・・」

 夏の太陽が照りつける中、営業の仕事をしている私は外回り。3時間ごとに、日焼け止めを塗っても、この暑さには勝てないようで、しっかりと、外回り焼けをしてしまっている。

「ちょっと水分補給しようっと」

 次のクライアントとの打ち合わせまで少々時間があったので、資料を確認するついでに立ち寄った新しく出来たばかりの、オシャレなカフェ。

「アイスコーヒーひとつ」

 私はメニューも見ずにオーダーをし、すぐに資料を広げ、最終確認をしていた。アイスコーヒーが運ばれて、私はのどを潤した。

「あれ・・・?直子じゃないか?」

 背後で私の名前を呼ぶ。振り返ると、そこに一人の男性が立っていた。

「あ・・・」

 ずっと、ずっと想いを寄せていた、高校時代のクラスメイトだった浩平。スーツ姿の彼は、あの頃の面影をほんのり残しながらも大人の男に成長していた。

「席・・・一緒にいいか?」
「・・・う、うん」

 あわてて資料を片付ける。

「キャリアウーマンって感じだな」

 笑った顔が、好きだったあの頃と全く変わっていなかった。

 静かに流れる時間。

 久しぶりに会って話しが弾む・・・わけではなかった。お互い、言葉を選びながら、静かに話をしていた。

 昔のように、しゃべり倒すのではなく、沈黙を楽しんでいた。

■相手とどんな会話してますか?

 ようこそ、恋愛病院『ラブホスピタル』へ!!!

 それにしても、毎日暑いですね!!!今年は、残暑が厳しい夏になると言っていましたが、厳しすぎませんか?(笑)暑いのがめっぽう苦手な私なので、仕事していても、いつも以上に時間がかかってしまいます。小さな子どもはとくに、体温調節が出来ないので、滝のような汗をかいています。

 さて、片思いのときや付き合い始めって、やたらとおしゃべりになりませんか?

 沈黙が怖いと思う人、けっこういるみたいです。沈黙が多ければ多いほど、つまらない人だと思われると思っていますか?そう思っているのであれば、それは大きな勘違いです。

 私の場合、好きな人に嫌われたくないばっかりに、弾丸のように話をしていたら、逆にドン引きされてしまった経験があります(笑)。

 そうなんです。話せばいいというものでもありません。もちろん、なーーーーーんにも話さないっていうのも違います。

 ですが、『間』を上手に使える人は、片思いも良い方向に行きやすく、カップルの場合は、より良い関係になっているケースが多いです。それは、なぜ?

 次回、詳しくお話したいと思います!

片瀬 オススメの一冊
ハートのてっぺんハートのてっぺん

作者: 安藤 房子
出版社/メーカー: リヨン社
価格: ¥ 1,155 (税込)

『5行歌』って、知っていますか?
5行で全ての気持ちをつづる言葉です。
自分が伝えたい気持ちをこれ以上ないくらい凝縮した
言葉たちが並んでいる本です。

可愛いイラストと、解りやすくふんわり入ってくる言葉。
今でもよく読んでいます。

片瀬萩乃

恋愛・結婚
出会い・恋愛恋人・友達ビューティ国内ウェディング海外ウェディング新婚生活


2007-09-04 14:22  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。