SSブログ

Vol.63 不安を取り除く方法

■こない返事

 ようこそ!恋愛病院『ラブホスピタル』へ!片瀬です。最近、So-netさんを通して、恋愛相談のメールをいただきます。本当にありがとうございます!

 お返事が遅くなってしまっていますが、必ずお返事しますので気長に待ってやってください。どうしても急ぎの場合は、その旨伝えてください。出来るだけ、早くお返事するようにします。

 前回は、連絡がないと不安になってくるというお話でした。

 よく恋愛講座等で

「『?』をつけると返事が返ってくる」

 なんてありますが・・本当に返ってくるかというと、それも100%じゃない。しかも付き合いが長くなるにつれて、その%も低くなっていきます。

 私自身、その経験があります。聞いたことに対する答えがない。だけど、私はどうしても返事が欲しい。電話すれば良いんだけど、仕事終わってるのかも解らないので、なかなか連絡が出来ない。

「メールがきたーーー!!!」って思ったら全然違う内容のメールが・・。

 その時思いました。

「こいつ・・私のメール内容、忘れてるな」と。

 それで、連絡しました。自分のメール、読んでくれたか?聞いたのね。結果は・・。案の定、読んだけれども返事するのを忘れてたらしい。

 この時に「私のメール無視しないでよ!!」とも思っちゃう時ありますよね。だからって、相手に「なんで返事くれないのよ!!」なんて怒っても相手にとっては「忘れてたもんは仕方ないだろ」って事になっちゃいます。

■自分と彼は他人同士

 ちょっとキツイ言い方しちゃうかもしれないけど自分にとっては、それが通用しても・・相手も通用するとは、限らないんです。だから、出来るだけ相手が連絡くれるように、自分もメールの送り方を考えてみる。電話も留守電にいれるなり、する。その留守電も、ちょっと言い方変えてみる。

 人に「女心、全然わかってくれない!」と怒鳴る前に、嘆く前に・・。女心を解ってもらう努力って・・していますか?

 コミュニケーションっていうのは、ラブラブすることだけじゃないのです。

 楽しくて楽しくて、仕方ない時がコミュニケーションとれてる時?ううん。喧嘩しても、泣きあっていても・・。コミュニケーションっていうのは、とれるものなんです。

 自分がなにもしていないのに、相手にだけ怒るのは・・相手が少し、かわいそうじゃないですか?

 もちろん、相手が自分の気持ちに全く気付いてくれないのは悲しいものです。でも・・それって、相手を責められることだとは、あんまり思いません。

 相手の目の前で、小さな子供でも解るように説明して・・それでも無視したのなら、思いッきり怒っちゃってください。私が許します(笑)。

 でも、自分の伝え方って・・それだけ?その伝え方で通らなかったら「愛されていない」になる・・?

 本当に愛されていなかったら、もう終っていますよ☆

■わかってもらう前に大切なこと

 私は、イロンナ方法で恋人に伝えるようにしてみました。どんな言葉を伝えれば、相手が反応してくれるようになるかの実験です。

「恋人を実験材料にするなんて・・!!」

 とか思わないでね(笑)。それは、二人のコミュニケーションで、良い状態を探してたに過ぎません。相手が心地よい状態で、自分も心地よい状態。

 それを探すのは、二人なんですよ。

 女心を解ってもらう前に、男心を解る前に・・。自分の好きな、あの人に興味を持つこと。

 忘れていませんか?

 興味を持つと、いろんなことが知りたくなる。

 どうしたら喜ばれるか。どんなことしたら、怒られちゃうか・・。

 私は今まで、喧嘩した時はその場で解決しようとして玉砕しちゃうコースが多かったんです。喧嘩したなら、喧嘩した時に解決して最後にはラブラブ~♪みたいな。

 でも・・それって、時と場合によるんだなって思うようになりました。

 喧嘩していない時に、伝えるほうがずっと伝わる気持ちもある。

 だから、相手がメールくれない!!そんな時に「どうして連絡くれないのよっ!!」って殴り込みの電話かけるよりも少し気持ちが落ち付いてからの方が、ずっとずっとアナタの怒りが治まる。

 食べ物の取り合いの喧嘩とか、チャンネルの喧嘩とか・・そういうのはその場で解決すれば良いんだけど(突発性の喧嘩ね♪)。

 そうじゃないときってあるでしょ?

 まさに、今までフツフツと思っていた気持ちが喧嘩に発展しちゃったケース。あっ・・これについては、また別の機会で触れますね(笑)。

 話を戻して・・。メールが欲しいのならば、私の場合喧嘩もなにもしていない時に聞くようにしています。

 しかも、「どうして連絡くれないの?」とか、相手が責められると感じる言い方じゃなくて、あたかも客観的に聞いてるように・・。「責められる!」って解ると、どうしても相手は構えちゃうようです。

 私は、今まで「自分が落ちついてから話そう」と思って実際話をしても、その場はやっぱり相手を責めるような言い方をするから、相手が構えて嫌な空気になったり、相手の本音が聞けなかったりしていました。

 落ちついた時に話をしても、上手く行かないケースは、やっぱり相手を責めていました。

 だったら、本当に「質問」しちゃえば良いんです!!そう思ったときから、あたしは「インタビュアー」になっちゃいました(笑)。

 え?連絡がなかった怒りはどうするんだって??

 女は愚痴を言える友達が、一人や二人・・いるでしょ?それだけで、応急処置になるんです。

 応急処置をして、落ちついた時にインタビューする。もちろん、自分の気持ちもしっかり伝えてあげよう・・ね♪

片瀬より、愛の処方箋

あなたが今、不安を抱えている気持ち、それはもしかしたら今に始まったことではないのかもしれませんよね。もっと、ずっとずっと前から抱えていた不安。

不安っていうのは、困ったもので時間が経つと原因や理由を解らなくさせます。最初は「これ」という理由があっても、それを心の中にしまっておくといろんな出来事が不安という気持ちをいろんな感情とごちゃ混ぜにしてしまうのです。

本当は、ちょっと連絡ないことくらい気にならなかったことなのに気にするようになってしまったのにだって、理由はあるかもしれません。それは小さな小さな出来事だったかもしれません。

何よりも大切なことは、放っておかないということ。

あなたの心は、アナタの大切なパートナーです。「小さなことだから」気にしないじゃなくて、少しでも気になったなら小さなことだから、今言うことが大切ではないでしょうか。


片瀬 オススメの一冊
週末セラピー―ちいさなワクワクから、はじめよう。 週末を自分らしく過ごす100のレシピ週末セラピー―ちいさなワクワクから、はじめよう。 週末を自分らしく過ごす100のレシピ

出版社/メーカー: STUDIO CELLO
価格: ¥ 1,260 (税込)

横書きで書かれた、週末の楽しみ方。とっても読みやすく、まんねりぎみの週末を楽しくしてくれる1冊です。恋人と、少し違った週末を過ごしたい人も、一人の時間を楽しみたい人もどんな人も、ほっこり楽しめるほんです。

片瀬萩乃

恋愛・結婚
出会い・恋愛恋人・友達ビューティ国内ウェディング海外ウェディング新婚生活


2007-09-25 13:20  nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 2

コメント 4

amelie3

この話、そう少し早く読めばよかったと後悔してます。
それもコレも、タイミングなんでしょうねw。
by amelie3 (2007-10-04 16:12) 

片瀬萩乃

アメリさん、コメントありがとう!

タイミングって、とっても大切ですよね☆
でも、後悔なんでする必要ないです(^^)
次、同じ間違いをしなければいいだけなんですから♪
by 片瀬萩乃 (2007-10-05 11:35) 

がるしを

初めまして。
So-netの横断ビンゴ中にこちらのブログのタイトルが気になって拝見しました。
好きな人は凄く近くに住んでいるのに、なかなか会えないし
(先日一ヶ月以上ぶりで会えました。気分的遠距離恋愛です)、
メールも私のほうから「勝手に近況報告するから」宣言してることもあってか
受信よりも送信のほうが断然多いです。宣言してる分、気が楽ですが。。。
ようやく会えても自分が質問ばかりしていて、
会話が仕事っぽくなっているんじゃないか不安になっていたのですが、
インタビュアーになっているのが自分だけじゃないと知り安心しました。
相手がどうしてほしいと思っているのか、なかなか分かりませんが、
こちらの記事を読みながら勉強していきたいと思います。
by がるしを (2007-10-11 22:13) 

片瀬萩乃

がるしをさん、コメントありがとう!
うんうん、近くにいるのに遠くに感じてしまう恋愛ってありますよね。
これなら本当に遠いほうが、変な期待をしなくてすむのに!なんて思ったり。

例えば、連絡したあとに返事がきたとき。
メールからいきなり電話って言う方法もあります。

「返事ありがとう!なんだか寂しい気持ちになってたときにメールがきたから
 読んだだけで元気もらっちゃった!そのお礼が言いたくて」
なんて本当に自分勝手(笑)だけど、自分勝手に感謝されるのって悪い気分ってしません。

会ったときも、質問ばかりというのをピタッととめてみる。
そしてその沈黙も楽しんでみるっていうのも、恋愛の楽しさでもあります。
そのときは、その沈黙の時間も楽しいと言うことを伝えてあげてくださいね♪

勝手に宣言をしたとき、とことん勝手に楽しめる恋愛、みつけてくださいね!
もちろん、相手の迷惑にならない相手も楽しくなれるような☆
by 片瀬萩乃 (2007-11-06 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。