SSブログ

Vol.65 この一言が、男心を揺さぶる!

■夢に対してどう答える?

 ようこそ恋愛病院『ラブホスピタル』へ!片瀬萩乃です。

 最近、新しいカメラを購入しました。初のデジタル一眼レフです!コンパクトデジカメとは違い、やっぱり写りは最高に素敵で、瞬間を逃さないところが子供を持つ親としては、嬉しい限りです。

 すっかりカメラにはまってしまい、娘片手・カメラ片手で時間が許される限り、あちこち歩いております。写真撮影だけのための時間が、今一番欲しい時間です(笑)。

 さて、前回の続きです。

 男性にとって、夢というのはある種のプライド、でもあります。なので前回のストーリーのように、全否定をしてしまうと、自分を否定されたような、プライドを傷つけられたような気持ちになってしまうので、そのプライドを認めることを忘れないでください。

「頑張って!」と言葉を伝えてもいい。でも、それでは相手にとってみたら

「誰でもいえる言葉」

 にすぎないんです。では、なんと言えばいいのでしょうか?

■夢を食べてしまう厄介者がいる

 実は、夢を食べてしまう厄介者がいるんです。いったい、それは何なのでしょうか?今の仕事?今の生活?

 いいえ、違います。

『夢をもつ人自身』なんです。

「もう無理だ・・」「夢のまた夢なのかな・・」そんな気持ちが、夢を食べてしまう厄介者。

 人は、他人の言葉以上に堪えるのが自分の不安の声。とくに、先の見えないことに関しては、人間の弱い部分が露骨に出てしまいます。そんなときに、不安な声ばかりが聞こえると、周りのどんな「頑張れ」も
右から入って左に抜けていってしまうのです。

 では、どうすれば良いのでしょうか?

■ゆさぶる一言とは?

 よく、こんな言葉を聞きます。

 愛は真心、恋は下心。

 もう1つ、愛にはこんなものが隠されているんです。

 愛は『心を受けとめる』と書く。

 そうなんです。愛とは、相手の心を受けとめることでもあります。ですから、相手の夢を聞くことが出来たのなら、しっかりと受けとめてあげましょう

「話してくれてありがとう、とっても嬉しかった!」
 っていう言葉と一緒に

「私は最後まで応援してるよ」

 その一言が、愛するあの人を厄介者から救ってあげるのです。

■男の夢の背中を押した、こんなお話

 私の昔々むか~~~~~しのお話です(笑)。

 好きな彼の夢の話を聞く機会があったのです。

「俺・・自分でショップ開きたいんだ」

 彼は、自分のお店をかまえることを夢見ていました。とてもオシャレな人で、モデルなんかもやったことがある人。

 きっと「頑張ってね☆私、応援してるから!」なんて可愛く答えれば良いものを、私は、こんなことを言ってしまったのです。

「そうなんだ、教えてくれて嬉しいな。でも、開きたい・・じゃなくて『開く!』でしょ?」

 どこまで偉そうなんだという感じですが(笑)。この言葉が、彼の背中を押したらしく、そんな話をしてから、わずか1年の間に、彼は見事にお店をかまえました。

 それまで「いつかお店を・・」と考えていた人とは思えない早さです。彼自身も、とても驚いていました。

■たくさんの受けとめ方で、夢を受けとめよう

「現実を見ろ」
 そんな言葉がついて回る夢を持っている人は、特に不安になることがあります。夢への絶望感や、行き止まりを感じたとき。ひたすら「頑張って!」と言うのではなく、受けとめることが大切です。

 受けとめることは、ただ旗を振って応援するのではなく、見守っているだけでも良いんです。相手が夢に喜び夢に泣いても、あなたという存在がいることで力になるのです。

 それとは逆に、相手が「夢なんて持ってない」と言ったとします。それはきっと、夢を持っていたんだけど、夢の箱の中にしまってあるんです。

 そんな時は、あなた自身の夢の箱をあけてみませんか?そして、その箱の中身を少しだけでも、相手に見せてあげませんか?

 実は、私が今の旦那に夢を話したきっかけは、彼が言った一言だったんです。

「夢・・持ってないからな~」

 私は、ずっと人に話さずに閉まってあった夢の話をしました。「作家になりたい」と・・。

 どのくらいかして、「何か、夢ってもってる?」と再び聞きました。すると「夢のまた夢の話なんだけどな~」何て言いながらも、彼が夢を話してくれたときは、本当に嬉しかったです。

 そう、本気の夢は人の夢の箱も開ける鍵となるのです。

片瀬より、愛の処方箋

「現実を見ろ」

そう言われる夢でも、本人は現実を見て夢を抱えているものなんです。

それなのに「夢」という手の届かないものとして
箱に入れて閉じるなんて勿体無いと思いませんか?
そして、その夢を相手が話してくれている時っていうのは
本当に純粋な気持ちになっています。

厄介者は、純粋な気持ちに付け込むのが大好きです。
そんなとき、あなたが守ってあげなくて、誰が守るのでしょうか?

夢は一人では叶いません。
あなたも彼の夢プロジェクトの一員として参加しませんか?


片瀬 オススメの一冊
LOVEごはんLOVEごはん

作者: 有坂 翔太
出版社/メーカー: 竹書房
価格: ¥ 1,470 (税込)

はっきり言って、この本は表紙に惹かれて購入しました(笑)。
こんなイケメンが表紙にあるのは、反則です(笑)。

しかし、実際の内容はとても見やすく、初心者でもわかりやすい料理がたくさん!
何よりも気に入ったのが、ディスプレイが女心をくすぐります。
もう、彼に食事を作ってあげた気分を味わえちゃいます。

片瀬萩乃

恋愛・結婚
出会い・恋愛恋人・友達ビューティ国内ウェディング海外ウェディング新婚生活


2007-10-09 11:42  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。