SSブログ

Vol.67 本当に愛されるために大切なこと

■オンリーワンとナンバーワンを勘違いしてませんか?

 ようこそ!恋愛病院『ラブホスピタル』へ!!

 私は、東京に拠点を置いていないので、打ち合わせはいつも飛行機で東京へ・・。そして、最近はめっきり『空港』での打ち合わせが多くなりました(笑)。本の打ち合わせで、東京へ行きましたが、滞在時間は2時間。それでも欠かさないのが、お土産です☆

 なかなか空港へ行く方って少ないと思いますが、オススメのスイーツがあったら教えてください!唯一の楽しみが、これなんです(笑)。

 さて、前回はオンリーワンのお話をしていました。

 オンリーワンっていうのは、簡単に言えば

【人は人、自分は自分】

 親のお腹から産まれてきても、言ってしまえば自分以外の“人”なんですよね。

 オンリーワンがポピュラーに遣われるようになったのは【世界に一つだけの花】。現代の競争社会で生きている、あたし達への心の休息ソング。

 だけど・・この歌がヒットした時から、なんだか【オンリーワン】の使い方を間違っている人が増えています。

 私は、恋愛を扱っているので、恋愛相談をよくいただきます。その時に、感じたのは

【オンリーワンであるはずの場所に対して、競争意識をもつ】

 そして

【ナンバーワンであるはずの場所に対して、個を強調する】

 どういうことかというと・・。

■オンリーワンとナンバーワン

 例えば、アナタはアナタなのに、やたら他人と比べて自分を卑下してしまう。「彼女のほうが可愛い・・」とか「彼女のほうがスタイルがいい」とか。なので、恋愛相談でも

「私は○○さんに比べると、全然かわいくないしスタイルも・・性格だって・・・」

 こんな文面が並んでいることが多いです。

 でも、それって違うとおもいませんか?何度も言いますが『あなたは、あなた』他人と比べても仕方ないんです。

 逆に個を強調するのは、例えば彼の恋人であるがゆえに。「このままの私を好きになってよ」という気持ちを前面に出してしまう。極端なことを言えば、鼻をほじっていたり、だらしのない格好をしていても私なんだから好きでい続けろよ!ということです。

 言ってること解りますか?

 オンリーワンというのは、自分自身が決められることじゃないということ。そして、本当のナンバーワンは、自分自身との闘いに勝つということ。

 ではどうすればいいのでしょうか?

■自分はいつだってナンバーワン

【アナタが相手に対してナンバーワンの気持ちで接していく】

 ことで、自分の魅力をたくさん引き出せると思います。

 もちろん、自分はオンリーワン。だけど、相手に対してはナンバーワンでいたい気持ちはなくしてはいけません。

 ほら、トップ女優とか観ても分かると思うけど、いつも自分磨きを怠らない人は、いつも輝いてるでしょ?ナンバーワンでいるために、自分を磨く。それと同じ事だと思うのです。

 他人と比べてダメかじゃない。昨日の自分より、素敵な自分になろう。前の恋愛より、良い恋愛の出来る自分になろう。そういう気持ちが大切なんです。

■相手が決めるオンリーワン

 じゃぁ、オンリーワンは?

【相手がアナタに対して抱いてもらう】

 大好きな相手には【オンリーワン】だと思ってもらえるように毎日の自分を生活していく。

 そこには、ナンバーワンでいようと思う気持ちが大切になってくるわけです。『オンリーワン』だと思われるのは、あなたが決めるのではなく相手がそう感じるか、です。ナンバーワンでいようという気持ち、他人ではなく昨日の自分より輝ける自分になれるよう、努力している姿は、相手にも輝いて見えるものです。

片瀬より、愛の処方箋

なんでもかんでも【オンリーワン】にとらわれても
なんでもかんでも【ナンバーワン】にとらわれても
良いバランスで愛し合うことって、難しいんじゃないかな。

逆にアナタが相手のことを【オンリーワン】の気持ちで接していくと
相手への愛情も、もっともっと伝えようと思うはず。

ナンバーワンもオンリーワンも
とっても大切な存在。

アナタを【オンリーワン】と感じるのは、愛するアノ人。
そしてアナタが【オンリーワン】と想う人も、愛するアノ人。

これが恋愛における、オンリーワンじゃないかな?


片瀬 オススメの一冊
あなたが生まれるまであなたが生まれるまで

作者: Jennifer Davis, Laura Cornell, 槙 朝子, ローラ コーネル
出版社/メーカー: 小学館
価格: ¥ 1,680 (税込)

妊娠中にいただいた絵本です。
なんだか、この本を見ていると
「こうやって子供が成長しているんだな」と思って
早く生まれてこないか、待ち遠しくなってしまいました。

そして今、この本を読み返してみると
「このときがあるから、今があるんだな」と
眠っている娘を見て、感慨深くなってしまいます(笑)。

子供は一度は「赤ちゃんはどうやって生まれてくるの?」という疑問をもちます。
そんなとき、この本を片手に、教えてあげられたらと思います。

片瀬萩乃

恋愛・結婚
出会い・恋愛恋人・友達ビューティ国内ウェディング海外ウェディング新婚生活


2007-10-23 11:12  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。