SSブログ

Vol.41 信じる気持ちを取り戻す方法

■信じていなくても、それは終わりではない

 ようこそ!恋愛病院『ラブホスピタル』へ。片瀬萩乃です。新しい生活がスタートしたアナタ、少しずつ慣れてきたでしょうか?新しいって、なんだかワクワクしますよね!慣れてくると地獄の5月病というなんとも言えない、だらだらした気持ちになってしまいますが(笑)。

 新生活をスタートさせたみなさま。どんなワクワクが始まったか、またお話きかせてくださ~い♪

 さて、前回の続きを書きますね。

「信じられなければ、終わり」
「信じられなければ、ダメ」

 そう思ってしまう人は、決して少なくないと思います。それくらい『信じる』ということは大切なことだと位置づけているから。もちろん、私も「信じる」ことは大切だと思います。

 でも、信じられないからダメなのではない。と、私は思います。

 信じられないから、その恋愛が終わったと同じだ!という考えは私は少し・・違うと思うんです。

 「信じられない出来事」があったのであれば、それは仕方のないことなんです。

 それを「信じられなくては終わりだから!」と言って、一生懸命不安な気持ちを消して信じていると思うこと・・それは本当の気持ちなのでしょうか?『信じられない出来事』という事実を否定して、信じようとしたってつらいだけなのです。そして、不安になる気持ちを持つ自分に対して「ダメだ」と思えば思うほど、自分の心が壊れていってしまいます

 私自身、そんな経験があるので、すごくわかります。

■信じること以上に大切なこと

 私自身、昔恋人に浮気をされたことがあり、その事実がちょっとしたトラウマになり、なかなか相手を心から信じられませんでした。しかし、当時は「信じられなければ終わりだ!」と考えていたので、相手をひたすら信じようと自分なりに努力していたつもりでした。

「信じていない私が悪い。信じていなかったから、彼は浮気をした」

 そうやって、自分を常にしかり続けていたんです。何かあって不安になれば「それは信じていない証拠!」そう心に言い続けて、不安な気持ちを持つことすらも、自分の中で否定し続けていました。

 ・・・ついに、私の心は壊れてしまいました。

 今になって思います。信じることばかりにとらわれていたんだと。『信じる』という“言葉”によって、自分を苦しめていただけだったんだと。でも、それ以上に大切なことは『自分の心に対して素直になる』ことなんです。

 不安な気持ちを持つことは、悪いことでもなんでもないんです。寂しい想いをするのは、弱いからなんかじゃないんです。信じられなくなってしまうのは、自分がダメな人間だからじゃないんです。

『信じる』

 恋愛の終わりをココで判断してしまうのは、間違っています。もちろん、それを基準としている人であれば、わざわざ変える必要はありませんが。

 ですが、無理に信じようとしても、前に進めない『気持ち』だったら、信じているという言葉に押しつぶされてしまうだけだと、私は思います。

■信じられない気持ちをチャンスに変える

 大丈夫、信じられない気持ちがあるのであれば、信じられるチャンスがあるのです。

 なぜなら『信じていた』ときが、あったのですから。

「自分の気持ち、信じたい」って思えるなら、前進してます。「相手を信じたいって気持ちに嘘はない」そう思えるようになったのであれば確実に「信じられない」気持ちのときよりも前進しているんです。

「信じなきゃ」って思うのではなく「信じたい!」って気持ちがあったら、それは、終わりではなく、始まりなのです。

 始まったのであれば、進むだけです。その中には、たくさんの衝突や苦しさ、寂しさ、つらさがあると思います。でも、それも前進してるんだと、思うんです。

「信じられない自分がいる。だけど信じたい気持ちがある」

 これって「信じななきゃいけないんだ」って気持ちより、ずーっと大切だと思うし、まだまだふたりの信頼関係が強くなれます。

 相手を信じられない自分に嘆くんじゃなくて、信じたい自分の気持ちに素直になる。

 これがあれば、終わりではないのです

 恋愛は、終わろうと思えばいつだって終われるものです。今は、信じられない気持ちに苦しんでいたとしても自分の「信じたい!」という本気の気持ちがあることは悲しいことでも、辛いことでもないんです。

 良いじゃないですか。仕方ないじゃないですか。

 あなたが信じられなくなるほど、悲しいことがあったのですから。他の人にとってみれば「そんな小さなことで…」って思うかもしれない。自分が「信じられない」原因を作ったのかもしれない。

 しかし、それは仕方のないことなんです。相手とアナタは違うから。

 それに自分が原因でも、その思いを“今”持っていることには変わりない。原因を作った自分に、後悔する必要なんてないと思います。反省すれば良いんです。

 それで、自分がどうしたいのか、見つけていけば良いんです。

片瀬より、愛の処方箋

人を信じられなくなるって、終わった感じがありますよね。本当に信じられるには、先の見えない時間とひとりでは出来ない…相手との許し合いが必要です。

それでも、信じたいと思うのならばその想いって、私は素敵だと思いますし、信じられない“今”の気持ち・・ダメでも、終わりでもないと、思います。信じられない“今”の気持ちを自分が受け入れて「信じたい」のか「信じたくない」のか。それでこそ、変わっていくんじゃないかなと思います。

信じる相手は、恋人でもありません。まずは、自分自身の気持ちだと…思います。

自分が「信じたい」って気持ちを否定したり「無駄だ」と思うか、その「信じたい」気持ちを信じてあげるか。それだけだと…思います。

そこから始まって、そこで終わるんだと思います。

そう・・・。相手を信じられなくなって終わりじゃなくてそのもう一歩先。アナタ自身が、どうかで変わってくるのではないでしょうか。

自分の気持ち、信じてあげれば、どんな答えも間違いじゃないのですよ。


片瀬 オススメの一冊
ギルバート・グレイプギルバート・グレイプ

出版社/メーカー: 角川エンタテインメント

今回は、本ではなくDVDです。私は昔からジョニーデップのファンなんですが(笑)その中でも一番好きな作品をぜひぜひご紹介したいなって思って・・・。(あれ?いらないって?笑)

それがギルバート・グレイプです。

この作品は、特別大きな出来事がゴロゴロころがっているとか、恐怖があったりとか・・見所を聞かれると難しいんですが、全てを見たときに、一度は感じたことのある気持ちが蘇ってくるような、そんな作品です。

動けないくらいの肥満の母親と、障害のある弟(若かりしころのレオナルド・ディカプリオの演技も最高です)、亡き父の変わりに家族を支えているジョニー。そんな彼のもとに現れた一人の女性によって 今までただ、家族のために生きてきた心がゆれます。大切だけど窮屈に感じてしまう家族の存在を描いています。

泣きたいとき、ハラハラしたいとき、スッキリしたいとき。そんなときには見ても感じるものがすくないかもしれないですが、何気なく手にとって見たとき、感じるものはとても大きいと思います。

片瀬萩乃

恋愛・結婚
出会い・恋愛恋人・友達ビューティ国内ウェディング海外ウェディング新婚生活


2007-04-24 15:41  nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 2

コメント 3

こんにちは。 はじめまして。
新着記事から飛んで来ました。

私は相手の事を信じてはいないけど、それでも好きだから別れられないです。
何度も何度も浮気とかされてるけど、それでも好きなんだから仕方ない。
相手から別れを告げられるまではつきあっていても良いのだと思う事にしています。
私はいつも、相手から自分を大切にされる事よりも、自分が相手を好きだと思う気持ちに価値観を置いています。
逆に、相手が私に対して、どんなに誠意があって、どんなに優しくて、どんなに尽くしてくれる人であったとしても、相手のその思いやりや優しさが 『うっとおしい』 『窮屈』 『重い』 と感じてしまったら相手の言動に非がなかったとしても、一方的にサヨナラしちゃいます。
by (2007-04-24 15:56) 

片瀬萩乃

マリーさん、コメントありがとう!

本当にそうですよね(^^)
一番大切なことって、相手がどうかではなく自分がどうしたいのか
自分の気持ちはどうかってことだと、私自身思います。

もちろん、浮気するってことは良いことではないですが(笑)

相手から大切にされることばかり考えるのではなく
自分が相手をどれだけ大切に、そして自分の気持ちを自分自身を
どれだけ大切に出来ているかで恋愛の楽しさって変わってくると思います(^^)

素敵なコメント本当にありがとう!
by 片瀬萩乃 (2007-05-22 15:46) 

S

僕にも彼女がいます
その彼女は僕のことを好きなんだろうけど
愛情表現が下手らしくて
いつも友達優先にされてしまいます。
友達優先されるのは思いやりがあって別にかまいませんが
それがずっと続いてしまって
前まで、愛されてると感じていたのに
今はまったく感じられません。
もちろん、僕は彼女のことを愛しています
それが原因でネガティブになってしまい
鬱病にもなりかけました
一体、僕はどうすればいいのでしょうか?
by S (2012-04-11 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。